AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧日銀 建築展

<<   作成日時 : 2006/12/15 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は旧日銀で行われていた建築展に行ってきました。会場には有名建築家達の模型が展示され、見ごたえのあるものでした。まぁ作ったのは学生さんなのかな?あんまりはっきりと注意書きは読まなかったので、わかりませんが・・・会場には学生さんが何人か見に来てました。
ところで話しは変わりますが、旧日銀の入り口部分に設けられたスロープ。これを実際に作ったメンバーに僕も入っています。確か、10人ぐらいで作ったような覚えがあります。もちろん本職の大工さんにもご協力をいただきました。人通りの多い中、柱を起して3日間で作ったのです。その後、広島市から寄付して欲しいということになり、代表者が感謝状を受け取ったように記憶しています。今から5年ぐらい前でしょうか?・・・・というわけで、今では広島市の手により、メンテナンスが行われています。
デザインをされたのは「松本建築設計事務所」の松本さんです。旧日銀に行った事がある人ならお分かりでしょうが、入り口までは階段が5段ぐらいあるはず。この会場を使って建築に携わる人間がイベントをやるなら、何か社会に貢献できることがあるのでは?確かそんな発想から階段をバリアフリーにしようと、あのデザインを考えられたと覚えています。間違ってたらスミマセン。本当に良いデザインだと今日改めて思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧日銀 建築展 AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる