AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単エコシステム

<<   作成日時 : 2007/08/16 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

エコシステム・・・システムと名がつくと難しそうですが
やってることは至って簡単。

その名も「緑のカーテンシステム」。

画像
















住宅において熱の影響を大きく受けるのは開口部、サッシです。
この酷暑、サッシ部分から室内に入る熱は驚くほど。
普通のガラスでは、全くと言って良いほど断熱は望めません
近年ではペアガラスが一般的だし、樹脂サッシも浸透してきましたが・・・
10年ほど前に建てられた家では、まだシングルガラスのサッシも多いことでしょう。

そこで、簡単窓断熱のススメ。
まず、窓の外にプランターを用意し、アサガオ、きゅうり、ゴーヤなど
つるが延びる植物を植えます。
花が咲いたり、実をつける植物が良いですよ。
育てる楽しみが倍増します。

そして窓の上まで、巾以上の大きさで支柱を建て、網(ネット)をかけます。
網(ネット)はホームセンターなどで安く買えます。
この網(ネット)を植物が伝って、窓を覆いかぶさるように育てましょう。

そうすれば、簡単に緑のカーテンが出来上がります。
この効果はすごいですよ!本当に熱に遮断してくれます。

今からではちょっと遅いのでは・・・なんて思われた方も
ぜひ挑戦してみてください。この酷暑、もうしばらくは続くはずです。
近年の夏は長いのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しそうですね。確かにサッシまわりはキツイです
掃除してても、サッシ暑すぎてやだもん(>_<)
ベランダでも靴はかないと出れないし
お手軽にエコできたら最高ですよね
ゴン姫
2007/08/16 23:04
これは外部にすることがポイントなんですよ!
昔の人は「よしず」などを窓に立てかけてましたよね。
その知恵の復活&進化バージョンなんです!
AAP
2007/08/16 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単エコシステム AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる