AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島住宅研究会

<<   作成日時 : 2007/09/11 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月に1度ある「広島住宅研究会」。
その名の通り、住宅について設計者、施工者が集まり
いろいろとタイトルを決めて勉強しています。

こちら

http://hjk.chakin.com/index.html

昨日の内容は大変興味深いものでした。
TOTOさんを招いてのバリアフリートイレ、浴室についての内容でした。
実際にハンデのある方にご協力いただき、トイレでの動作などを
ビデオ録画されたものを視聴しました。

今まで図などで動作イメージを勉強していましたが
実際に人が動く動画を見たのは初めてでした。

実は福祉とか介護ほどマニュアルが当てはまらないものはありません。
その人それぞれ体の大きさ、力などが全く違うからです。

そんな中でいかに万人が使いやすくできるか?
これが大変難しい問題です・・・と、これもテキストにある言葉です。

しかし、昨日見たビデオで、それがなぜなのかすごくよく分かりました。

ほんとに違うのです。
体格、年齢、ハンデの度合い・・・

とても良い勉強になったけど、すごく考えさせられる内容でした。
まだまだ奥が深い・・・
日々勉強です。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島住宅研究会 AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる