AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震に対する防災

<<   作成日時 : 2008/01/24 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地震に対する防災。


家具・家電商品の転倒から身を守るために
いろいろな商品が販売されています。

壁に家具を固定するための金物だったり
バンドだったり。


一番簡単な方法で昔からある
家具の下に物をかませて、室内への転倒を防ぐ方法などなど。

これって本当に昔からありましたよね。
家のたんすの下には、ダンボールとか新聞が
はせてありました。

当時はなんのためなのか分からなかったけど
地震が多いこの国の先人の知恵だったのでしょう。


しかし、起こるであろう地震の規模、広さ、角度などは
今のところ正確に予測するのは難しい状況です。


どこに重点を置くのか?

生命を守ることが一番なのは十分分かっていますが
それをすると、家中突っ張りポールやら金物やらを目にすることになります。


なんかカッコイ〜デザインで、転倒防止の機能を持たせた商品って
ないものでしょうか・・・


こればかりは、海外の優れたデザイン・・・は無いでしょうね。
地震のおこる国、日本でデザインを極めないと!



画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震に対する防災 AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる