AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の階段

<<   作成日時 : 2009/09/28 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平屋で無い限り、家の中には階段がありますよね。

2階建てだったら、1階から2階まで。

3階建てなら、3階まで。


この階段、けっこう意見が分かれる場所なのです。


一つは、有効な収納スペースとする

これは階段下の部分を収納スペースに
有効活用するという考え。

画像


















もう一つは、階段をインテリアに見立てる考え。

オープン(スケルトン)階段がそうですね。
螺旋階段とかもそう。

画像



















これは家の規模とか収納スペースの量、階段を設置する位置によって
方向性は決まってくると思います。


今までの経験上、正直言って甲乙付けがたい。


収納スペースにすれば、小物から掃除機まで納めることができる。


オープン階段にすれば、はっとするような繊細なイメージになるし・・・


小さなお子さんがいる場合には、オープン階段を採用する場合には
転落防止や落下物の対策を練る必要があります。


でもそれもわずか数年だし・・・


本当に悩む、重要な部分なのです。

どちらがお好きですか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の階段 AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる