AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 23℃で“凍る”壁!

<<   作成日時 : 2009/11/24 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

23℃で“凍る”壁!

今月初めに「日経BP」の中で紹介されていた記事です。

すご〜く簡単に説明すると・・・

衝撃をカバーするために梱包ケースの中に入っているような

「プチプチ」の大型版に液体が入っていて

それが温度によって凍ったり溶けたりする。

そのときに発生する「熱」を利用して、温度調節を行うというシステム。

もっと詳しく知りたい方は下記をクリック!

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20091030/536514/?P=1


このシートを壁に貼り付けるのです。

そうすれば、室内の温度はある程度一定でしょうね。

でも日本のように四季があって外気温が変化する地域では

どのように調整するんだろう???


また記事の中で言われていますが、

形状変化と劣化の具合がどうなのか?


何年かしたら、シートごと交換しなければならないのであれば

けっこうな工事が必要です。


実用に至るには、まだまだ研究が必要のようですが

改良されたり、新商品が開発されれば省エネには十分効果がありそうです。


YouTubeに動画がアップされています。

どうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=o3tfAWqfg3w


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
23℃で“凍る”壁! AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる