AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォーム

<<   作成日時 : 2010/01/11 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年からリフォームの相談件数が増えてるのかなぁ〜

画像











それも若い世代の方々が

自分たちが暮らすためのリフォームではなくて

50〜60代の方々が将来のために行うリフォーム。


今の時代を考えてみれば、そうなる状況も頷けます。

3月ぐらいまでは寒いから、今から準備して

春先から工事を始めたいというお考えが多いみたい。


これも当然ですね。


冬場に工事をすることになれば

何かと生活をする上で寒くて不便です。


ただし、店舗は逆で2月などのヒマだと言われる時期に工事をして、

飲食店だったら歓送迎会に間に合うようにしなければいけない。


洋服屋さんも、冬場の服は仕入れも高くなるし

ストックしておくスペースもたくさん必要になるので

夏服でオープンさせるほうが初期投資も安くて済みます。


その場その場で対応を考えながら仕事を進めなくてはいけません。


いかにタイミングよく進めて行くか・・・ここが肝心です。


スケジュール調整能力も設計者には必要なのです。


資金計画もよーく考えておかなければ、工事着工前に

手付金や契約金の準備が出来なくなります。


今は減税もあるから、役所の情報も収集しておかないとね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォーム AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる