AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォームデザイン「2×4(ツーバイフォー)」

<<   作成日時 : 2010/03/28 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2×4(ツーバイフォー)のリフォーム。

日本に入ってきて30数年。

そろそろ市場に出てくるリフォーム物件。

しかし・・・施工する会社は少ないようだ。

残念なことに、事業撤退やらつぶれたりで

残っている建設会社が少ないこともあるみたい。


それと都市伝説的な「ツーバイはリフォームできない」説。

この説の信憑性は50/50だと思う。

簡単なリフォームは問題ないけど、増築やら改築の場合

構造計算書が残っていると、まだ「机の上」では対処できるかも。

でも計算書も無いとなると、耐力壁か間仕切り壁なのかを

見極めてやる必要があります。

もちろんただ壁を見ても分からないから

床下から基礎を見て判断したりする。

大事な壁なのに撤去したり、大きな開口部なんかを

作ってしまうと家への悪影響がでてしまう。

いきなり家がつぶれたりはしないと思いますが・・・


それと「机の上」では判断できても

実際の工事となると壁を撤去するのは、

なかなか難しいこともある。

ツーバイは床を組んだ上に壁を建てて、その上にまた床を作る。

そのときに「頭つなぎ」と言って部材が1つ加わるので

壁が簡単には取れないのだ。


なので実績のある大工さんじゃないと

工夫してくれないだろうなぁ・・・

道具の歯が欠けるばっかりかも。


この写真に見える垂れ壁も取ってはいけません。

邪魔だけどねぇ〜

画像












近々始まるツーバイフォーリフォーム、お楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォームデザイン「2×4(ツーバイフォー)」 AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる