AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 人口減の歯止め図る

<<   作成日時 : 2010/07/28 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

広島市の安佐北区に高陽ニュータウンという古い団地があります。

中国新聞によると、住民の高齢化が進み

人口の減が進んでいるそうだ。


もともと公社が販売した団地。

1974年から分譲を始めたようなので、当時のことはわかりませんが

この度、リフォーム業者探しのアドバイスなどを

広島プレハブ協会と連携協定するらしい。


正直言って、高陽ニュータウンがどのような街なのか???

よく知らないのですが、人口減に頭を悩ませてるようですね。

このような団地は、たくさんあるに違いない。

取りまとめてくれる管理センターがある団地は、まだマシです。

もしかしたら、当時建設した会社がなくなってることもあります。

そうなると、訪問してくる業者やチラシを頼りに

修繕をお願いするようになります。


迷いますよね。


先日テレビでアメリカのホームドクターの話しをやってました。

体の具合が悪くなると、そのホームドクターがまず診断し

どの専門医へ行けばよいかを判断します。


日本では病人が独自に専門医を判断するために

無駄に時間や治療費を使っているそうです。


住宅も同じかもしれません。

それこそホームドクターが必要かも。

この役目が設計事務所かもしれませんね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。ホームドクター、必要かもしれませんね?
yunta
2010/07/29 21:41
yuntaさん
これからますます高齢化団地は増えることでしょう。
何かしら対策を練っておかないとゴーストタウンになりそうです。
例えば、ある一定の条件になると、建築基準法が緩和されるとか・・・

AAP
2010/07/29 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
人口減の歯止め図る AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる