AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊安室 心落ち着く色彩に(中国新聞より)

<<   作成日時 : 2010/12/06 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

中国新聞より・・・

福山市沖野上町の国立病院機構福山医療センターは、

建て替え工事中の病棟に色彩心理学を活用した霊安室を設けた。

心を落ち着ける効果が期待できる色彩の花の写真を飾り、

遺族の悲しみを和らげる。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201012060146.html

・・・


なるほど。

ドラマでしか見たことがない霊安室。

無機質で白い壁しかイメージにありません。


助言したのは廿日市市の色彩プロデューサー稲田恵子さん。

ご存知の方も多いとは思うけど、営業力のある女性だ。


ピンクと白の花の大きな写真を飾ってるんですが

それだけでも少しは柔らかなイメージになってます。


建築もインテリアもまだまだ未開拓の分野が多くありそう。

ある意味ボーダレスで気が付いた人と実行した人に

注目が集まることでしょう。


ぼけーーーっとただ歩いているだけではダメなんですよねぇ・・・






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

12月恒例
「2011マイホーム計画!」住まいづくり無料相談会開催!

現在工事中の新築物件のご紹介もいたします!

12月11日(土)、12日(日)

個別相談会開催

お気軽にご相談下さい。まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
稲田さん!噂をしていたばかりです。
人とはちがうことをされますよね。

歩くお姿が、遠目からも目立っておられます!
さき☆
2010/12/07 09:06
さきさん
僕はご本人にお目にかかったことは無いんですよ。
確か広島ガスの丸いタンクに色を塗ったか絵を描いたか・・・
以前聞いたことがあります。
AAP
2010/12/07 09:39
稲田さんは私が昔務めていた会社の石油タンクをプロデュースされてました。
霊安室。。。目の付け所が違いますよね〜。さすがです。
なるほど。。。ですね
2010/12/07 14:12
なるほど。。。ですね さん
石油タンクでしたか?
なんかのタンクだったことだけは覚えていたのですが・・・
ほんと目の付け所が違いますよね。
AAP
2010/12/07 15:48
とっても目立つ石油タンクです。
学校の保健室や、病院の壁画なども
プロデュースされていますよ。
市民病院とか、県病院とか。
さき☆
2010/12/07 21:18
さきさん
施設の壁とかは知ってたんですけど
霊安室ってところが・・・さすがだと思ったのです。
他にもこんな場所ってありそうですね。
AAP
2010/12/07 23:15
まちがえて名前のところになるほど。。。ですねって入力してました

稲田さんの記事とこないだの町田さんの講演に刺激を受け、来年のテーマは提案営業にしようかと思案中です。。。
りつ
2010/12/08 00:59
りつさん
あらっ正体はりつさんでしたか!
提案営業、頑張りましょう。「カラー」に関しては、もっと生活の一部になるものだと思いますよ。
AAP
2010/12/08 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
霊安室 心落ち着く色彩に(中国新聞より) AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる