アクセスカウンタ

<<  2012年10月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


ブログ引越し!

2012/10/19 11:21
ブログを引越しました〜


http://aap-architects.sblo.jp/


新しいアドレスです。

皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコ・イノベーションメッセ 2012 in ひろしま

2012/10/18 13:10
これからの地域のあり方、技術、企業を共に考える。

画像



















少し先ですが、メッセが開催されます。

11月22日・23日

広島県立産業会館 西展示館

入場無料


エコに関しての講演・セミナーも開催されます。


詳しくは

http://www.rcc.co.jp/eco/innovation/



興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

僕も行く予定です。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中学生 VS 高校生

2012/10/17 09:38
残念ながらその実力の差は歴然。

完敗。


親善試合とは言え、本気の日本に対し

軽くあしらってるようにしか見えないブラジル。


やっぱりFIFAランクなんて当てにならないなぁ〜


強かったですねぇ〜ブラジル。

パススピードを見ても

日本選手のシュートか?ってぐらい早くて正確。



その昔、高校生のころ中学生の練習試合相手を

したことがあります。


その時が脳裏に蘇ったなぁ〜


全部とは言わないけど、相手のほとんどが読める。

だから攻められても余裕がある。


さて、ブラジルの選手たちはどう思ったんでしょうか?

アジアは論外と思ったのかなぁ〜


悔しいけど現実を受け入れて改善しなければなりません。

まだ時間はあるんだから。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JH&BS2012

2012/10/16 14:30
Japan Home&BuildingShow 2012

11月14日〜16日まで東京ビッグサイトで開催される

建材・部材・設備に関する専門展示会です。

http://www.jma.or.jp/jhbs/


そう言えば、去年も招待券が届いていたような気がする。


チラシを見る限り、3日間ずーーーっといろいろな講演会やら

セミナーとかが行われるようだ。


近ければ行ってみたいねぇ〜


この手のイベントは単独では難しくなっているのか?

合同とか多様なグループが集まっているみたい。


ビッグサイトには何回か行ったことがありますが

そりゃ〜でかい。


そこを全部埋めようと思ったら大変だと思う。


どなたか参加される方がいらっしゃれば

感想を伺いたいものです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマートな薪ストーブいかが?

2012/10/15 11:59
薪ストーブ、いかがですか?

カントリー調ではなくて、スマートなものです。

これだ↓

画像












北欧デンマークデザインの薪ストーブ「HWAM」です!

詳しくはこちら
http://www.hwam.jp/index.html#


さすがですねぇ〜

洗練されてます。


そりゃ〜日本とは歴史も文化も違うから

あたり前なんですけどね。


こちらのメーカーでは、写真の商品以外にも

オシャレな薪ストーブがいっぱいです。


これから新築・リフォームをお考えの方には必見かも。



住まいに「炎」を取り入れてみませんか?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フランスに勝ってしまった

2012/10/14 17:24
すでに何度もテレビで観たことでしょう。

フランスに勝っちゃいましたねぇ〜ザックジャパン

すごいじゃん。


相手もそこそこ本気だったように思える。

もはや、20位以下のチームとは

試合をしないほうが良いと思うぞ!


やはり志は高く持つべし!


10位前後のチームとガンガン試合が出来れば

本当に強くなりそうだけどねぇ〜


ここは国VS国ですから、思惑もあって

調整するのは大変だろうけど

今の間にユーロをいっぱい買い込んで

円高の恩恵をいただいてはどうか???


賢い使い方をしましょうよ〜協会も。


次はブラジル。

ここに勝てば・・・いや・・・引き分けでもいいけど・・・

明るい将来がはっきりと見えてくるはず。


ガンバレ日本!!!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


これからの季節には「エコ水栓」

2012/10/12 16:33
風が冷たく感じるようになりました。

こうなると、お湯を使う量が増えますよね。


最近の家・・・そうですねぇ〜20年ぐらい前からでしょうか。

キッチンや洗面化粧台にある水栓(カラン)は

だいたいがシングルレバーの混合水栓ではないでしょうか?


ハンドルを右に動かせば水が出て

左に動かせばお湯かな。


でも中途半端な位置で止めると、どうなっているのか?

不思議に思ったことはないでしょうか?


実は僕は思ってました。

お湯ってちょっとずつかもしれないけど、混ざってるよーな???

どの位置で切り替えがされているのか?


この問題を解決するカランがTOTOから発売されています。

画像











見た目は普通の商品と変わりませんが

中心部分でカチっとお湯と水が使い分けられるそうです。


詳しくは下記をクリック!
http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/eco_single.htm#a_eco_lineup


これだと無駄なお湯を使うことなくエコですね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FLOSのCAN CAN

2012/10/11 14:23
なんのことかいな?って普通は思うでしょう。

新しいファッション雑誌か?


ですが、インテリア好きならピン!と来たはずです。

FLOSという照明器具のメーカーなんですが

扱っている器具は、どれもオシャレです。


店で見かけたことはあるかもしれませんね。


そんな中で、今回目を引いたのはこれだ↓

画像

















ペンダントです。

径は400ぐらい。


色違いもありますが、これが新鮮だなぁ〜


部屋とインテリアは選びそうだけどねぇ・・・

シンプルモダンには合うだろうなぁ〜


古民家だったらどうだろう?


シェードが黒もあるから、そっちなら見れそうか???


なんだかワクワクしますねぇ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 10月20(土)21(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


がんばれ!寿人

2012/10/10 18:41
成田空港を飛び立って行ったようです!

ザックジャパンになって初の代表ですね。


離脱した前田選手とはタイプが違うけど、どうだろうか???


サンフレの試合を生で観たことがある人には

よく分かると思うんだけど、

寿人は中盤の選手がボールを持った瞬間に

ラインの裏へ走り出します。


これって本当に戦術と

選手の個性が分かり合えてるからですね。


ザックジャパンでの練習は初めてだろうけど

そこは「J」で対戦して知り尽くしたような選手ばかり。


アジアの戦いではなく、ガンガン攻めてくるチーム相手に

どれだけ試せるか???


もう互角でしょう!

それを期待します。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 10月20(土)21(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祝・ノーベル賞

2012/10/09 17:51
昨日からこの話題ですねぇ〜

iPS細胞の研究をされていた山中教授。

他人には到底分からない研究に対する苦しみや葛藤が

あったに違いない。


この細胞・・・仕組みは分かりませんが

難病の治療にぜひとも役立てて欲しいと思います。


何かと認可には時間のかかる日本だけど

ここはスピード勝負!


日本がダメなら海外で治療薬?違うか・・・

クローン細胞になるのかな?・・・開発をしてもらいたい。


本当に希望を持っている人がたくさんいると思うのです。


山中教授、頑張って下さい!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 10月20(土)21(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家具インテリアメッセ in 広島

2012/10/08 16:43
この3連休に開催されていたメッセへ。

午前中に行きましたが、駐車場もいっぱいで

来場者も多かったようです。


みなさんいろいろと物色されていたようですが

何を買われたんでしょうねぇ〜


販売数No1を今度聞いてみよう。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 10月20(土)21(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何かと賑やか

2012/10/07 22:56
3連休の中日。

文化祭やら町民運動会やらで賑やかです。


天気の良いし、汗ダラダラほど暑くも無いし

本当にちょうど良い天気ですねぇ〜


明日は祝日ですが、さてどうしましょうか?


ちょこっとブラブラしてこようかなぁ〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


広島市街を見渡す

2012/10/06 21:22
曇り空でしたが、久々に広島市街を見下ろす。

野暮用で訪れた場所から綺麗な街並み拝見。


交通の便は悪いかもしれないけど

買い物にも大変かな・・・


でもそれはそれで魅力があるもんです。


夜景は綺麗なんでしょうねぇ〜


5年ぶりに偶然見かけた大きくなった姿に驚いたけど

勉強にスポーツに頑張ってるんでしょうね。


とても楽しそうな笑顔が印象的でした。


また訪れる日が来るのか???

楽しみだなぁ〜



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2013カレンダー

2012/10/05 15:15
すでに商戦開始のクリスマスにカレンダーに正月。

10月の声がこれほど商戦に影響するんですねぇ〜

ホームセンターのチラシにはコタツにストーブ。

まだTシャツ姿の僕にはピンときませんねぇ〜


この時期から各社がカレンダーのプレゼントを始めます。

昨年は出遅れただけに今年は要チェックなのだ!


おしゃれなカレンダーが欲しい物ですなぁ〜

どこかのメーカーさん、プレゼントしていただけないでしょうか?


みんな、カレンダーって買うのかなぁ?

まぁ好きなタレントさんとかだったら買うんでしょうねぇ〜


カレンダーだけでなくスケジュール帳も早めに探さないと

売り切れてしまいます。


カバーはあるから、いつも中身だけ交換します。


この時期に、10ヶ月余りを振り返ってみて

目標に向ってラストスパートもよいものです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中間検査

2012/10/04 17:30
晴天のもと、中間検査無事合格。

画像











それにしても綺麗な青空ですねぇ〜

10月とは言え、車ではエアコンが必要です。


中間検査を受けましたが、問題無く合格。


いつもの検査員さんだけど、慣れることはありません。


チェックもなかなか厳しいものですが・・・

画像










さてこれからは大工工事がドンドン進んでいきます。

完成が楽しみですねぇ〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


屋根を考える

2012/10/03 17:23
瓦が好きですか?それとも金属製?

屋根の形状を考える場合、まずは仕上げ材に

何を使うか?である程度決まってきます。


もちろん外観的にも和風なのか?洋風なのか?

こちらの影響のほうが大きいですけど。


屋根材には、それぞれ適した勾配(傾斜)があったり

複雑な形状が無理な場合もあります。


個人的には・・・金属製のほうがデザインの自由度が

高いので使用率は高いですねぇ〜


でも・・・屋根の形状って小高い場所から見たり

しない限り、全貌は分かりません。


めっちゃこだわって造っても、見えないことがほとんど。


ましてや、立面図に描くと奥行きが出ないから

イメージし難いものです。


僕はいつも空想の中でシュミレーションします。


平面プランを眺めながら、あーでもない、こーでもないと

立面をグルグルと回しているのです。


手描きをする人もいるでしょうね。

空想と手描き、さてどちらの割合が高いのか???


設計者のスタイルがわかりそうですね。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


工事中

2012/10/02 19:41
先月末に上棟した竹原の新築邸。

工事が進んでいます。

画像

















筋交いも施工されています。

明後日には中間検査を受けて

本格的な大工工事の始まりです。


気候も良くなったので、職人さんたちもやりやすいでしょうね。



年末に向けて工事は進んでいきます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ10月

2012/10/01 17:54
早くも10月。

今年も残すところ3ヶ月となりました。

早いですねぇ〜

すっかり秋の天候になり、衣替えも必要か?

やっとアウェーからホームになった感じ。

さぁ〜正月にハワイに行けるように頑張って行きましょう!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2012年10月のブログ記事

トップへ

AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」 2012年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる