アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「省エネ」のブログ記事

みんなの「省エネ」ブログ


エコ・イノベーションメッセ 2012 in ひろしま

2012/10/18 13:10
これからの地域のあり方、技術、企業を共に考える。

画像



















少し先ですが、メッセが開催されます。

11月22日・23日

広島県立産業会館 西展示館

入場無料


エコに関しての講演・セミナーも開催されます。


詳しくは

http://www.rcc.co.jp/eco/innovation/



興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

僕も行く予定です。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


これからの季節には「エコ水栓」

2012/10/12 16:33
風が冷たく感じるようになりました。

こうなると、お湯を使う量が増えますよね。


最近の家・・・そうですねぇ〜20年ぐらい前からでしょうか。

キッチンや洗面化粧台にある水栓(カラン)は

だいたいがシングルレバーの混合水栓ではないでしょうか?


ハンドルを右に動かせば水が出て

左に動かせばお湯かな。


でも中途半端な位置で止めると、どうなっているのか?

不思議に思ったことはないでしょうか?


実は僕は思ってました。

お湯ってちょっとずつかもしれないけど、混ざってるよーな???

どの位置で切り替えがされているのか?


この問題を解決するカランがTOTOから発売されています。

画像











見た目は普通の商品と変わりませんが

中心部分でカチっとお湯と水が使い分けられるそうです。


詳しくは下記をクリック!
http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/eco_single.htm#a_eco_lineup


これだと無駄なお湯を使うことなくエコですね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの完成見学会&相談会開催!
H24年 10月27(土)28(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の終わりの24時間テレビ

2012/08/25 17:36
この番組宣伝を見ると夏の終わりを感じませんか?

あぁ〜8月も終わるんだなぁと思ってしまいます。


ほとんど見ませんが・・・


実際には外は暑くて

とても夏の終わりとは思えない。


種から植えたゴーヤが大きくなってきました。

これからでも緑のカーテン作ろうか・・・


もう遅いような気もするが

隣のみかんの木にツルを伸ばしてます。


これじゃ〜みかんの木が可哀想だしね。


どこかから添え木を見つけてこよう。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いやなことは汗で忘れる

2012/08/15 17:07
午前中・・・いやなことがあり忘れるために大掃除開始。


負は清めるしかないのだ!


エアコンのフィルターの掃除はしますよね?

掃除機で吸ったりでしょうか?

ほうきでこすったりもするか???


よ〜く見ると、フィルターの目詰まりって

簡単には取れていないものです。


そこで気合を入れて、靴を洗うたわしでこすってみることに!


ペットボトルから水をかけながらやってみましたよ〜

やっぱり随分とこびり付いているみたい。

簡単には取れませんが、たわしの威力は大きいようだ。


ついでに本体の金属性のファンも雑巾でふき取ってみると・・・

けっこう汚い・・・


最新のエアコンは自分で掃除してくれて楽だろうなぁ〜

って思います・・・忘れることもないしね。


気のせいか?曇り空のせいか?

エアコンの効きが良いみたい。


みなさまもいかがでしょうか?

お盆の間に溜め込んだ余分な水分が発散されますよ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 8月25(土)26(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨明け

2012/07/17 13:47
本日梅雨明けだそうです。

画像










今までの海と空とはやっぱり違うなぁ〜


暑い中、工事も着々と進んでいます。

画像










壁、天井に断熱材が取り付けされています。


床下にも入れたことだし、今までの部屋に比べたら

随分と断熱の効果があるはずです。


職人さんたちも汗びっしょりで仕事をされています。


急に暑くなったから、体が慣れるまでが大変でしょう。

さぁ〜これから2ヶ月半ぐらい・・・

頑張って行きましょう〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに扇風機大破

2012/07/12 19:19
長年使ってきた扇風機がついに大破。


2年前から羽をカバーする前面のメッシュが

壊れて無くなってたけど

今年はついに首が取れてしまった・・・


縁起が悪い・・・非常に悪い。



でもコードはつながっているので動きます。

首も振ることが出来るのです。


今が旬の扇風機。

さてどれにしようか???


チラシを見ると、価格はピンからキリですね。

高い商品は3〜4万もするし、安いのは1980円より。


でも最近学習したのですが

やはり値段にはそれ相当の理由があることです。


たくさんの機能はいらないから

風がよく来れば良いのだ。


そして省エネであれば問題なし。


先日のノートPCの件があるから

今回は慎重に事を進めるぞ。


週末のチラシから情報収拾なのです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 7月14(土)15(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


常夏 旭川

2012/06/30 08:17
最高気温32℃だそうです。


沖縄よりも暑い旭川。

その昔、北海道のホテルには冷房は付いていないと

聞いていましたが、今でもそうなのか???


20年ぐらい前だと、北海道の最高気温は

25℃前後だったかなぁ〜


一時的な異常気温なんでしょうかねぇ〜


住んでいる人たちが

ぶっ倒れないことを祈ります。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 7月14(土)15(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハイオク満タン

2012/06/07 22:36
ここ数週間、ガソリン価格が下がってきてます。

ありがたいことだ。

今週来週に渡り、何かと移動が多いため

ガソリンを満タンにしました。


いやぁ〜久しぶりの満タン。

リスクヘッジのため、20Lずつ入れてましたが

今日はボタンを押す指が震えてました・・・


大袈裟ですね。


でもさすがに60L近く入ると

車が重いような気がします。


だいたい一人でしか乗らないから

なんとなくですけどね・・・重く感じます。


リッター120円台になってくれないかなぁ〜

非常に助かるのになぁ〜


暑くなるからエアコンは消せないしねぇ。


産油国の王子様、よろしくお願いいたします。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの相談会開催!
H24年 7月14(土)15(日)開催

新築からリフォームまで個別相談承ります。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html


ASJ 未来をのぞく住宅展 参加
H24年 6月16(土)17(日)開催

http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=124-17

ぜひお越し下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コンビニのLED化

2012/04/26 17:47
コンビニのポプラが店舗の照明を

LEDに交換するようだ。


今では新規店のLED化は多くなったみたいですよね。

省エネを考えれば普及するのも当然のような気がします。


コンビニではムードは不要ですよね。

どんな商品なのか?

これが一発で分かれば良いのですから。


今までが蛍光灯だったので

LEDに代わっても、見た目はそれほど変化がないはず。


夏の節電が叫ばれていますが

さてどうなのでしょうか?


予測が正しいのか?

過剰なのか?


しっかり見極めたいですね。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


住まいの工事現場見学会開催!
H24年 4月 随時開催 
会場:広島市西区、南区、東広島市西条町
  
個別相談賜ります。お気軽にお問い合わせ下さい。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


167円

2012/04/04 14:56
一気に春めいてきましたね。

桜が咲いています。

今週末はお花見日和でしょうね〜


167円・・・ガソリンの値段です。


いやぁ〜もうカンベンして欲しいですなぁ〜

他店より少々高い店ではありますが

もう驚きです。


満タンなんてとてもじゃないけどできません。


1000円分入れましたが、なんと6リッターなり。

厳密には5.99リッター・・・


出るのはため息ばかり。


いつになったら値段が下がるのだろう・・・

もう上がる一方なのでしょうか・・・



こりゃ〜困りましたねぇ〜


半径5km圏内はスーパー自転車に決定だ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住まいの工事現場見学会開催!
H24年 4月 随時開催 
会場:広島市西区、東広島市西条町
  
個別相談賜ります。お気軽にお問い合わせ下さい。
まずは下記をクリック!!

http://aap-architects.com/consul.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
緑のカーテン助成金
それにしても春の嵐を超えてますねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 13:57
買取価格減へ
太陽光発電の設備普及で世界1位のドイツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 11:02
新築住宅に省エネ義務化
今日も寒い1日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 18:45
プチプチ断熱
今日が寒さのピークとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 15:27
20年物のスウェード
今朝は11月中旬らしい気温でしたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 23:10
住宅エコポイント制度の再開
住宅エコポイント制度の再開が決まったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 15:27
エコ ドイツツアー
ドイツオスモ社とヴァレーマ社視察旅行 8日間。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 21:14
見える省エネ
見える省エネ パナホームがモデルとして採用している ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 20:50
住宅版エコポイント復活か???
どうやら予算に組み込まれるであろう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 22:41
旧球場前の軌道敷緑化
旧球場前の軌道敷緑化 広島市は旧球場前の軌道敷緑化をするそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 17:43
リッター20km
国産車の燃費の新制度が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 23:47
エネルギーは地産地消
高知県梼原町は電気の27%を自然エネルギーで賄っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 20:53
大人気 日除けシート
大人気 日除けシート 暑い日が続きますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 21:10
のりんさいくる 低迷
広島市内に設置されている「のりんさいくる」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/22 17:03
リズム奏でる扇風機
扇風機、活躍してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 22:14
脱・原発  イタリア
ドイツ・スイスに続いてイタリアでも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 18:06
オーストリアの高級リゾート「レッヒ」
オーストリア・・・音楽と歴史の街だと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 22:50
久々の太陽
なんだか久しぶりに太陽を見た気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 19:06
メガソーラー発電
原発事故から2ヶ月以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 22:22
スーパークールビズ、いかが?
スーパークールビズ、いかが? 温暖化に加えて「電力不足」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 13:53
エコポイント対象期間を5ヶ月間短縮
住宅エコポイントの期日が変更になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 18:23
頭が破裂しそうだ・・・
さすがに10代のころのような ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 22:33
「緑のカーテン」の設置助成制度
春になったばかりとは言え ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 17:53
長期優良住宅との組み合わせ
住宅を取り巻く性能についての組み合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 21:17
住宅エコポイント拡大
来年の1月1日より、今までのエコポイントに加え ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 18:55
省エネ基準 義務化
省エネ基準 義務化 大規模建築物から段階的に義務付けられていましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 17:16
ハイブリッド給湯器 発売迫る!
ハイブリッド給湯器 発売迫る! ハイブリッド給湯器 発売迫る! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 16:38
住宅エコポイント
住宅エコポイントの申請受付が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 14:31
省エネ住宅工事に助成します。広島市
〜平成21年度広島市住宅環境性能向上補助金のご案内〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 17:21
23℃で“凍る”壁!
23℃で“凍る”壁! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 11:31
西日の有効活用
西日の有効活用 そろそろ暖房器具の準備でも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/22 13:47
室外ブラインド
室外ブラインド 夏の日差しによる室内温度の上昇を防ぐには 窓の外で遮熱をしたほうが効果が高いことは以前書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/19 19:54

トップへ | みんなの「省エネ」ブログ

AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」 省エネのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる